訪問介護ステーション

入居された方の多くは、併設の訪問介護事業所より、要介護度に応じて介護サービスを利用されています。居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんが立てたケアプランに基づいて、併設されている「訪問介護ステーションまごころ館」から介護員が伺い、介護サービスの提供を行うことができます。

 

★入居者様のケアプランは、外部のケアマネージャーさんに依頼し、作成していただいております。

訪問介護ステーションまごころ館では、住宅型有料老人ホームまごころ館、サービス付き高齢者向け住宅まごころ館にお住まいの方だけではなく、介護が必要な方のご自宅にも訪問介護のサービスを提供しています。

ご自宅に訪問介護員が来て欲しいという方もご遠慮なくご相談ください。

 

 

サービスの質の向上に向けた取組

令和元年10月1日から介護職員等特定処遇改善加算Ⅰを取得しました。

当事業所では、下記の取り組みを行っています。

 

【資質の向上】

働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)。

 

【労働環境・処遇の改善】

・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のためのロボットやリフト等の介護機器等の導入

・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善

・事故、トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

 

【その他】

・地域の児童、生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上

・非正規職員から正規社員への転換

・職員の増員による業務負担の軽減